ブランド買取で必要な書類

どこか業者で何か手続きを行うとなると、事前に様々な書類などの準備が必要な場合があります。ブランド買取でも、それは求められる事が多いです。基本的にブランド買取では、大抵は身分証明書が必要になってきます。原則として公的機関から発行された身分証明書が、有効と見なされる事が多いです。

それで証明書をお店に送る方法は、買取手段によって異なってきます。実店舗でブランド物を持ち込む手段となると、身分証明書をお店に持参する必要があるのです。店頭にて証明書を提示すれば、本人確認が完了する事になります。ただし郵送などの手段ですと、基本的にはコピーを送る事になります。

免許証などのコピーを作成した上で、郵送するブランド物と共に、同封するケースが殆どです。このような書面がたいていのお店では求められますが、稀に例外もあります。買取金額がそれほど大きくない時には、敢えて証明書は不要というルール設定になっているお店もあるのです。また年齢によっては、さらに別の書類が必要になる場合があります。

基本的にブランド買取は、20歳以上の方々が対象になるのです。未成年ですと、少々難しい場合があります。ところがお店によっては、親権者の同意書を提示する事で、買取を行える事例もある訳です。ご両親が同意書に書く必要はありますが、それをお店に提出すれば、買取の手続きを行う事はできます。

したがって未成年者ですと、基本的には身分証と同意書という2種類が必要になる訳です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です